採用案内TOP
採用案件求人票
募集案件名 AJBRC COMIC レーベル立ち上げ新規作品募集
募集概要 AJBRCでは新規書籍レーベル『AJBRC COMIC』立ち上げに伴い本募集案件をご覧の方の中から漫画作品の原稿を書き下ろしていただける漫画家様を募集いたします。
募集作品について 全年齢(アダルト作品以外の物)が読んで問題ない作品であれば児童漫画・少年漫画・少女漫画・青年漫画など特定の年齢層等を意識した作品でも問題ありません。
またジャンルについてもファンタジー・アクション・感動ものなど問いませんが所謂学習漫画については本新規レーベルの対象外となりますので学習漫画でご応募いただく際は予めご連絡下さい。
学習漫画のレーベル立ち上げを検討させていただきます。
なおホラー作品については担当が過度なホラー表現が苦手なため(見える)、学校の怪談程度に留めていただけますようお願いいたします。
また医療物などの監修が必要な作品についてはAJBRCには監修を担当出来る人間がいない為内容については全て漫画家様で責任を持っていただけますようお願いいたします。

単行本を予定しています。1巻限りまたは複数巻にわたる作品をお願いいたします。
募集中の職種 オリジナル作品漫画家1名
制作スケジュール 2020年2月29日 漫画家募集開始
2020年5月20日 募集締切
2020年5月26日 漫画家へ確認
2020年5月27日 選考結果公表
2020年6月30日 プロット締切・タイトル・あらすじ等決定
2020年7月中旬 JPROへ書誌データ登録
2020年8月下旬 JPROへ書影データ登録・書店FAX送信
2020年9月中旬 書店予約受付終了
2020年10月上旬 印刷所へ入稿
2020年10月下旬 発売
公開場所等 ・AJBRCが管理または契約をしている販売チャンネルで販売
・AJBRCのサイトで一部または全部を有料または無料(無料公開はサンプル版のみ)で公開
応募資格 プロ・アマは問いません。
作成していただいたイラストをオンラインストレージサービスでAJBRCに納品いただける方。
インターネット、その他各媒体で無期限かつ制限なく公開してよい方がご参加いただけます。
事務所に所属されている方は応募時点で事務所の承諾を得て下さい。
承諾なく応募され不都合が生じた場合は応募者の責任で解決していただきます。
未成年の方は応募時点で保護者の方の同意を得て下さい。
同意なく応募され不都合が生じた場合は応募者の責任で解決していただきます。
なお、契約後の納品についてはデータ媒体の郵送も可能です。
報酬 有償にてご協力いただきます。
報酬のお振込先(国内全ての金融機関に対応)および本名と個人番号等をご連絡いただく必要があります。
またお振込する報酬から各種税金を控除した上で送金させていただきます。
なお、振込手数料はAJBRCで負担させていただきます。

報酬の額:
原稿料:金30,000円(源泉徴収前・必要経費込、ただし郵送費は別途支給)
印税:本体価格(税抜定価)の10%(源泉徴収前)
   初版1刷のみ刷部数、2刷以降は実売数。実売数は出荷数を基にし、締日時点での出荷数から返品数を控除して算出。
各種権利について 著作権等については作者に帰属します。
出版権及び販売権については契約期間中は原則としてAJBRCが独占的に利用できるものとします。
書籍の仕様 表紙カバー・帯:フルカラー(用紙・コート紙90kg)
本体:モノクロ(用紙:表紙・コート紙180kg、本文・上質紙90kg)
サイズ:A5版、ページ数:196頁(扉、大扉、目次、奥付、広告等を含む)
右綴じ右開き、縦書き
価格:1,100円+消費税
原稿サイズ 本契約時に納品いただく原稿の仕様は次のとおりです。
応募時のファイル仕様は『応募方法』をご確認下さい。

<本作のカバーイラストおよびロゴ>
・表紙カバー、初版特典ポストカード、タイトルロゴ:色数・フルカラー(CMYK)
・表紙1・4、本文:色数・スミ1色(モノクロまたはグレースケール)

<表紙カバー・特典ポストカード>
・ファイル形式:Adobe Photoshop形式
 (Win版Adobe Photoshop CC2018で開けること)
・画像サイズ:
 (表紙カバー)
  縦210mm×横428mm
  ただし画像の周囲10mmずつ塗り足しして下さい。
 (特典ポストカード)
  100mm×148mm
  ただし画像の周囲10mmずつ塗り足しして下さい。
・解像度:350dpi以上
・レイヤーについて:
  作品タイトルロゴを別レイヤーにしファイルに含めて下さい。
 ※カバー下には帯が付きます。タイトルや作者名は極力表紙1の上半分にお願いいたします。
 表紙4部分のカバーにはバーコード等必要な情報が印刷されます。
 その部分には重要な情報は入れないようにお願いいたします。

<表紙1・4>
・ファイル形式:Adobe Photoshop形式
 (Win版Adobe Photoshop CC2018で開けること)
・画像サイズ:
  縦210mm×307.8mm
  ただし画像の周囲10mmずつ塗り足しして下さい。
・解像度:600dpi以上
・レイヤーについて:
  作品タイトルロゴを別レイヤーにしファイルに含めて下さい。

<本文> ・ファイル形式:
 CLIP STUDIO PAINT形式
     または
 Adobe Photoshop形式
 (Win版Adobe Photoshop CC2018で開けること)
・画像サイズ:
  A4サイズ(印刷原稿作成時にA5にします)
  ただし画像の周囲50mm以上塗り足しして下さい。
・解像度:600dpi以上
 ※印刷機の性能上、見開きページの場合最大で5mm程度上下にずれます。
 見開きは極力避けるかずれても問題のない内容にして下さい。
<タイトルロゴファイル>
・ファイル形式:Adobe Photoshop形式
 (Win版Adobe Photoshop CC2018で開けること)
・解像度:600dpi以上
 作品タイトルロゴの縦デザイン、横デザインそれぞれを別ファイルにしたものを用意して下さい。
 サイズは自由ですがA3サイズで拡大しても大丈夫なサイズとして下さい。
 タイトルロゴに限りIllustrator形式のファイルも可です。
 単色にする必要が発生した場合はAJBRCで調整します。
応募方法 AJBRC採用案内の『個人情報保護取扱規定』『個人番号の利用について』をよくお読みになり同意いただいた上でご応募下さい。
ご応募いただいた時点でこれらに同意したものとさせていただきます。
また応募いただいた資料は返却いたしません。

各種規定・注意事項に同意・ご確認された方はメールにてご応募下さい。

【メール宛先】recruit@ajbrc.com
【件名】AJBRC COMIC漫画家応募
【メール本文】
 ・お名前(本名およびふりがな)
 ・ペンネーム(あれば)とふりがな
 ・性別
 ・年齢
 ・ご職業
 ・ご住所
 ・連絡先電話番号(固定電話または携帯)
 ・Webサイトアドレス(あれば)
 ・SNSアドレス(あれば)
 ・pixiv等ご自身の作品を公開されているページのアドレス
 ・メールアドレス
 ・ラフ、あらすじ、設定をアップロードしたオンラインストレージサービスのアドレス
 ・自己PR
 ・ご応募いただいた作品でこだわった点などアピール点
 ・この募集を知ったきっかけ
 ・その他・気になることがありましたらお書き下さい。

以上をメールにてお送りください。
なおの項目は必須事項です。
但し、年齢については未成年以外の方は成人と書いていただいても構いません。

【ラフについて】
ネームありの簡単なラフを1話分
<ラフのファイル仕様>
・サイズ:A4サイズ
・色:スミ一色
・形式:JPEGまたはPNGもしくはTIFF
・ファイル名:必ずページ順に連番を振って下さい。

【あらすじ】
テキストファイルで簡単なあらすじ、1巻で完結か複数巻にわたるのかなどの展望

【設定】
登場人物や物語背景などの設定資料
テキストまたは画像ファイルで。
サイズとファイル形式は画像の場合はラフのファイル仕様と共通

注意事項 意思確認及び制作可能かどうかの確認の為、5月26日の夕方または夜間にご連絡いただいた電話番号に担当者より確認の電話をさせていただきます。
発信者電話番号は『050−5577−4893』です。
発表日に本ページ等にお名前を掲載させていただきます。
掲載させていただくお名前は『ペンネーム』です。ペンネームがない場合は『本名』となります。
その他 本プロジェクトの最低印刷保証部数は10部です。
漫画家様がご自身の参加するイベント(コミティアなど)で頒布・販売を行う際は1部につき税抜本体価格の65%にて卸売をさせていただきます。
この場合の条件は『買切』です。
書誌情報をJPROに登録し配信させていただきます。
国立国会図書館法の規定により出版物は東京本館及び関西館へ納本いたします。
応募締切 2020年5月20日必着(応募メール・ラフ、あらすじ、設定とも)
発表 このページおよびAJBRC公式Twitterで2020年5月27日に発表いたします。
※採用・不採用にかかわらず応募された方にはメールでもご連絡いたします。
一部メーラーで迷惑メールフォルダに入ることがありますのでご注意下さい。
選考担当 原和規(AJBRC代表者)
出版・販売・広報 AJBRC全日本放送研究部
お問合せ メール:recruit@ajbrc.com
電話:050−5577−4893 原和規(内線:2001)
※どんな些細なことでもお気軽にお尋ね下さい。留守電の場合は折り返しご連絡させていただきます。


(C)2016 - 2020 AJBRC All Rights Reserved recruit@ajbrc.com